スカイステージの画質が悪い理由

宝塚歴の浅い私にとってはスカイステージは昔の公演や全国ツアーが見れるのでありがたいのでスカパーで契約しています。舞台しか見ていないのでトーク番組も新鮮です。

でも唯一難点があります。
画質がイマイチ悪いです、アナログ放送のようなもやっとした感じがあるのでこの公演のはブルーレイに録画して保存しておきたいと思ってもなんだか納得できません。

色々ネットで調べたり知り合いに聞いて見ておよそ解ったのですがやはり画像が悪いようです。

原因はスカパーの放映枠のような画像の枠があるようですでに満杯だそうでこれ以上クリアな画像には出来ないようです。他のスカパーのスポーツチャンネルなどはスカイステージの倍の枠を使っているようなので画像が綺麗なようです。
閉鎖したチャンネルでもあればその枠を増やして欲しいと思っていますが想像としては画像を良くしたらブルーレイやDVDが売れなくなってしまうからワザとしないのではと思っています。

正直、私もブルーレイやDVDが高すぎるので買うのにいつも悩んでしまいます。
でもスカステの画像悪いから保存するにはと葛藤が・・・。

画像の良いのはWOWOW(月に1公演程度やって再放送1公演、あとは次の公演のトーク番組)、NHKBS(2ヶ月に一回ぐらいなぜか不定期にやり突然予告がでています、年の頭は結構新しい演目のやります)
ここで録画できるとブルーレイは買ってはいないです。

NHKはココです、たまに更新ボタンのF5を押すか
http://www4.nhk.or.jp/P3346/
他のページに移動したりすると出てきます。
http://www4.nhk.or.jp/P3346/1/
録画するのを忘れてしまうのでスマホのカレンダーに1週ほど前にアラーム鳴るようにして忘れないように予約しています。

ちなみにWOWOWの放送でブルーレイに録画しようとすると元データが1回のみ録画可の設定なので友人になど渡すことはできないです、次回の再放送とかにまた録画するしかないです。


スカステさんお願いです毎月2500円は高いです(涙)画質悪いならもっと安くして欲しいです。

WOWOWさん月1公演では少ないのでせめて3本ぐらいやって欲しいです(涙)